【イベントレポート】グレープNightはじめました🍇

tags
design
仕事紹介
author
category
event
design
mainImage
20240828.png
publishedAt
Jun 24, 2024
published
published
slug
grape-night-01
authorDisplayName
Sakurai Mizuki
notion image
 
こんにちは!
令和トラベル 開発イネーブリングUnit長 miisan です。
 
この記事では、2024年6月に開催した社内イベント『グレープNight』についてレポートします🍷『グレープNight』ってなに?と気になった方は、ぜひ最後までご覧ください!
 

グレープNightって?🍇

notion image

グレープNightとは

2024年6月、初の試みとしてグレープNightが社内LT会の場としてスタートしました🚀
 
令和トラベルには、3つのバリューがあります。
notion image
バリューの1つである“LEARN NEW”を全社的に大事にしており、これまで令和トラベル プロダクトチームは、毎月社外の方もお呼びするLT会『NEWT Tech Talk』というイベントを開催してきました。
 
『NEWT Tech Talk』は、社外の方もお招きする場でもあるため、なんとなく回を重ねるたびにレベルの高いアウトプットをシェアする場のような雰囲気になりつつあり、やや敷居の高い場と認知されるようになりました。
この変化自体は質の高いイベントを開催できており、非常に良い傾向ですが、LT経験の少ないメンバーや新しく入社したメンバーにとっては、自身の“LEARN NEW”をうまく共有できない可能性がありました。
 
さらに、令和トラベルのプロダクトチームは現在30名規模となり、今後は50名規模の組織スケールを目指しています。そういった今後のスケールも見越し、チームメンバー同士の相互理解や、新しいメンバーを全員でWelcomeする雰囲気のあるチーム作りやカルチャー作りをしたいと考え、もっとラフな学びの場を作ることを考えました。
 
「社内LT会」というそのままのネーミングでもよかったけれど、普段は一緒のチームで働いてないメンバー同士も語り合える場となり、飛び込みOKでわいわいしたバーのような雰囲気を作りたい。
令和トラベルにはワイン好きも多く、この会のアイコニックとして”ワイン”を連想でき、「なんかよくわからないけど美味しいものを食べたり飲みながら学べるのかな?」くらいのハードルで、色んな人に参加してもらえる雰囲気を作れる場。ブドウ祭り、ブドウ会。。。色々とアイデアが出た中で、最終的に一番かわいい名称ということと、ワインやグレープジュースを片手に、メンバー同士が気軽に語り合える場のイメージにふさわしいということで『グレープNight』が誕生したのです🍇
 

グレープNightの目的

グレープNightを開催するにあたり、以下のような立て付けで整理しました。
notion image
 
ですので、グレープNightの役割・目的としては
  • チームビルディングの促進
  • 社内の学びの活性化
を目指しています。
 
発表内容についても、新しく入社したメンバーの自己紹介LTや、MLやAIなど最新技術トレンドの情報共有など、さまざまな“LEARN NEW”につながるアウトプットが盛んに行われる場になることを期待しています!
また、業務に直接関係することだけでなく、LTの練習の場として活用しても良いと考えているので、もっともっとラフな小ネタLTなども出てくるといいと思っています。
 
最終的にプロダクトチームとしては、個々が学んだことを全体の形式知にしたり、どんどんアウトプットする全体の雰囲気などを当たり前にしていきたいと考えています!
 

第一回、グレープNightをふりかえる!

みんなで乾杯〜🍷
みんなで乾杯〜🍷
 
初回は、登壇者を募集して、デザインチームの皆さんが、それぞれLT発表してくれました!
 

発表内容について

1. 令和トラベルと3ヶ月の軌跡 / @napo

notion image
notion image
入社3ヶ月たって、どんなタスクをやってきたか?入社前と実際働いてみての感想はどうだったか?などをシェアしてくれました。
実際napoさんは、入社早々大玉施策を次々トライしていて、3ヶ月とは思えない濃厚な振り返りをしてくださいました!
 
notion image
 

2. 自己紹介と入社エントリ / @toy

notion image
 
toyさんからは、前職までどのような経験をしてきたのかについて具体的な共有をしてくれました!
また実際に入社してどんな印象を抱いているのかを聞くことができました🥰 さらにtoyさんの発表内容をきっかけに、デザインチームで得意なこと、好きなこと、逆に苦手なことをみんなで共有しよう!!という話が生まれて、チームメンバー内でのコミュニケーションが活性化していました🤝
 
notion image
 

3. 過去(これまで)のFigma MASTERと、現在(いま)のMASTER。そして未来(これから)のMASTER。 / @Kara

 
notion image
 
創業時の1人目デザイナーのKaraさんは、NEWTのデザイン管理の歴史を振り返ってくれました。
これまでのNEWTのデザインの運用方法と目的、今後どのように改善していきたいかなどについてまとめて話してくれました!
 
notion image
 

懇親会について

今回は、”ワインを片手にしっぽりと🍾”をコンセプトにしていたので、海外旅行サービスということもふまえ、スペイン料理を囲んでワイワイする会にしました!
たっぷり魚介のパエリアや、イベリコ豚ベーコンと粗挽きソーセージのパエリアなど、6種類のパエリアを用意し、ワインとグレープジュースと一緒に料理を楽しみました。
今回のパエリアはどれも好評でした🇪🇸
notion image
大好評のパエリア🍗
notion image
notion image
notion image
 

まとめ

ノンアルドリンクも用意してます🍇
ノンアルドリンクも用意してます🍇
notion image
 
初開催となったグレープNightですが、登壇者の方の入社エントリを聞くことができ、改めて一緒にいいサービスを作っていきたい!という想いになりました。
 
さらに今回イベント参加したメンバーからのアンケート回答内容についても一部紹介しておきます!5点満点中4.6点と全体満足度も非常に高かったです
  • スライドが全員見やすくてさすがデザイナーってなりました!
  • 3ヶ月でのアウトプット量・質凄すぎます・・・
  • 普段一緒に仕事できていない方ともお話しできて、良い機会でした!
  • メンバーのひととなりや、気になってるプロジェクトの詳細などがわかってとてもよかった
  • 発表者が大切にしていることだったり、考え方みたいなところが垣間見えて今後の仕事に活かせそうでよかった
  • デザイナーがやっていることや思いの解像度が上がった
  • 内部のLTならではのコンテンツでチームビルディングに良い取り組みだと思いました
 
初回、試行錯誤での取り組みでしたが、登壇者の発表内容から伝わる想いや、普段業務上直接関わらないメンバーとの交流が生まれる場となり、まさにグレープNight設計当初のコンセプトにマッチする機会となった様子でした🤝
一方で、もっと双方向のやり取りや、アクティブな会話が生まれても良いと思ったので、今後ますますそういった場作りや、プロダクトチームを超えた全社的なコミュニケーションの場として進化させていきたいと思います!
 
今後は社員紹介限定で、社外の方でも参加できる会にしていきたいと思っておりますので、「グレープNight気になった!」という方がいらっしゃったら、ぜひ知り合いの社員までお声がけください!
私に直接「参加したい!」と言っていただくでも大丈夫です。Xはこちらから🙆‍♀️
グレープNightでは、ワインだけでなく、ノンアルコールドリンクももちろん用意してお待ちしておりますよ〜!
 
ぜひワインをご賞味したい方は、社員までお声がけください👤
ぜひワインをご賞味したい方は、社員までお声がけください👤

NEWT Tech Talkのお知らせ

令和トラベルでは、このように技術的な知識や知見・成果を共有するLT会を毎月実施しています。発表テーマや令和トラベルに興味をお持ちいただいた方は、誰でも気軽に参加いただけます。
次回は、「10Xを実現する令和トラベルのプロダクトマネジメント術」をテーマに、社内のPM3名が登壇予定です。PMとして、toB、toCプロダクトに関わっている方には、かなりおすすめのコンテンツです!
 
オフィスとオンラインのハイブリット開催となりますので、ぜひご参加ください!
 

令和トラベルでは一緒に働く仲間を募集しています

この記事を読んで会社やプロダクトについて興味をお持ちいただけましたら、ご連絡お待ちしています!フランクに話だけでも聞きたいという方は、カジュアル面談も実施できますので、お気軽にお声がけください。
 
 
今後も定期的に、令和トラベルの技術や組織に関する情報を発信するイベントを開催予定です。connpass のメンバー登録をしていただき、最新情報をお見逃しなく!
 
それでは次回のブログもお楽しみに!Have a nice trip!!
 

# design

# 仕事紹介